Spinning Slash!!

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


The Ivy
休みの日に半日狩りしてるとか、どうなの。

しらですけど。

このモンハン熱の高まり方はヤバイなー。常に装備のこと考えちゃってるもんなー。ホントにまったくもーって位にどうしようもない。HRも40を超えて、試験ヤマツも攻略済み。ヤマツ素材がちょっぴり手に入ったので、愛用のフルフルUもレベルアップ。スロットが増えたからスキルの見直しをしたら、装填数アップが付けられそうだったから、ちょいっと変更。うーん、ファランとスフィアの使い勝手の良さは異常だ。

今までは
頭:ファランFヘルム・白   Lv1  50 剛力珠
胴:フルフルUレジスト    Lv3  27 剛力珠
腕:スフィアFガード     Lv1  65 剛力珠
腰:スフィアFコート     Lv1  65 剛力珠
脚:スフィアFブーツ     Lv1  65 剛力珠

防御力:272 火耐性:10 水耐性:4 雷耐性:13 氷耐性:5 龍耐性:4

発動スキル
見切り+3,幸運,攻撃力UP【中】,高級耳栓,麻痺半減,火事場力+1,ランナー

こんな感じだったんですけど、良くファラン装備見たら、ガンナー足に装填数アップとスタミナが付いてたので。

頭:ハイメタUヘルム     Lv7  47 剛力珠 危機珠
胴:フルフルUレジスト    Lv5  37 剛力珠 剛力珠
腕:スフィアFガード     Lv1  65 剛力珠
腰:スフィアFコート     Lv1  65 剛力珠
脚:ファランFブーツ・白   Lv1  65 弾穴珠

防御力:279 火耐性:7 水耐性:1 雷耐性:19 氷耐性:3 龍耐性:3

発動スキル
見切り+3,高級耳栓,攻撃力UP【中】,火事場力+2,幸運,麻痺半減,ランナー,装填数UP

こんな感じになりました。お金は吹っ飛んだけどね!あと、まだ危機珠は作れてないので、火事場は+1です。今日あたりキリン倒して危機珠作ります。いや、剛力に余裕はあるんだけど、一個付けてももう火事場にしか効果が無いのでー。勿体無いし。金額的にも剛力的にも。

ていうか、本当に弓しか使ってないんだよなー。使ってないし作ってない。ヤマツ対策に氷双剣作ったりはしましたけど、それ位。今持ってる弓が
ワイルドボウ
ハートショットボウ
プロミネンスボウ
ソニックボウ
ブロスホーンボウ
フルフルボウ
オオバサミ
ボルペフレッチャ
と、色々属性は揃えてみたけれどもー。龍属性は無いんだよねー。ラオ亜種が来れば龍弓作れるんだけどー。フルフルボウも性能が微妙なので強化を見送ってるトコ。雷はヤマツ弓のほうが性能いいからなー。しかし、ブロスホーンボウの気持ちよさは相変わらずであった。

さて、一応次の目標としては、ガンランス用の装備作成かなー。ガード性能と砲術王辺りを付けたいところである。
Just make your life alive
ガンランス無くなるとか、マジありえないしょ…。

しらですけど。

ていうか、ホント、武器減らしてどうするんだよ!ガンランス、双剣、弓、狩猟笛…。G、2で追加された武器が軒並み廃止。あ、太刀は残ってますが。それで変わりに斧追加。3の雲行きが怪しくなってまいりました!ていうか、Wii持ってないのでそもそも出来ないんですけど。3GとかでPSPやら別ハード移植はありそうですが。そもそもWiiでの操作もリモコンヌンチャクじゃなくってパッド推奨っぽいですし。

しかし、ガンランス無いってのは痛いなあ。私はこの先何を使って狩りをしていけばいいの…!や、ハンマーかランス使いますが。双剣使いやアーチャーやってた人は片手剣やボウガンナーに流れていくんですかねえ。双剣だとむしろ太刀のほうが感覚的には近いかな。弓は難しいな…。ガンナーで括れはするけどボウガンと比べると大部違ってくるし。

そう考えると、WiiでわざわざGを出したっていうのは、武器種のことも考えての事だったのでしょうね。双剣があるのは仕方が無い部分ではありますが、3で消えてしまう武器群が極力少ない作品と言うとGになるのでしょう。WiiでMHやってみようって人に対しての選択肢としては、2や2Gは無しなのだろうな、と。

うーむ、3Gがあるとしたらガンランス復活でお願いしたいところです。それで360で出てくれればこれ程ありがたいことは無い…!ていうか、なんでWiiなのか。その辺が未だに疑問だったりするのですが。
Event Horizon [TechnoPop]
一段落。

しらですけど。

手持ちの武器は殆ど上位で強化出来る限界まで鍛えて、防具もガンランス用の凛・破とその他用のナルガSで一揃え。上手い事、ラストレムナントに合わせて一段落付いた感じになりましたよ。あんまり使っていない、揃っていない武器なんかもあったりしますがー。まあ今回はホントほぼガンランスで来てしまったので、今更他の武器を使うのもなあ。といった風。

それぞれの使用回数は、大剣5回、太刀4回、片手剣49回、双剣9回、ハンマー70回、狩猟笛1回、ランス5回、ガンランス160回、ライトボウガン17回、ヘヴィボウガン6回、弓3回。

作った武器は、大剣:ティタルニア、カースオブキャット。太刀:斬破刀。片手剣:コロナ、フロストエッジ改、封龍剣【絶一門】、アッパータバルジン、プリンセスレイピア、デスパライズ。双剣:ヒドゥガー、ギルドナイトセーバー、封龍剣【超絶一門】。ランス無し。ガンランス:ナナ=フレア、海王槍リヴァイアサン、フルボルテージ、ヘルスティンガー、ガンチャリオット、アベレージヒッター。ハンマー:アンヴィルハンマー、デッドリボルバー、フクロダタキ、龍壊棍。狩猟笛無し。ライトボウガン:メラルーラグドール、ゴールドヴァルキリー。ヘヴィボウガン:ヘヴィピアースクラブ。無し。

防具はいくつか作りましたが、まあメインは凛・破一式とナルガS一式でしょう。対ラオ戦特化のモノデビル+モノデビルU装備や、上位途中まで大変お世話になった凛一式。凛までしばらく使ってた砲術狙いのハイメタ一式なんかも。どうにも一式で装備しないと気がすまないんですよねー。スキル狙いでバラバラに作るとかはあんまり無い人なので。

うーん、ここまで作っちゃったら落ち着いちゃいましたね。作りたいものは一通り作ったかな。G級もあるっちゃあるんですけど、それはちょこっと時間空いたときに進めるかなー。村クエでクリアマーク付いてないのもあるし、訓練所はあまりこなせてないし、トレジャーなんか一回もやった事ありませんがー。

プレイ時間は154時間でした。まあ、実際は塊でのリセットだとか、試し斬りしたくてノーセーブでクエやったりなんかの時間もあるので、+2、3時間ってトコでしょうかー。一回中断したときは50時間程度だったので、100時間はやったのかー。結構進むものです。

さて、しばらくしたらまたやりたくなるのがモンハンなので、ここで一時停止ってコトで。
Master Spark [Chip Tune]
危うく超放置するところだった。

しらですけど。

放置している間に、上位ナナは何回か倒してしまいました。ていうか、あれだよ。下位とかのつもりで行ってるもんだから、1オチした時点でリタイヤとか、そんなことやってたのが悪かったです。上位の体力じゃ1ターンキル出切るわけがありませんでした。

そんなわけで、壮絶なまでに2オチを積み重ねながらも、撃退を繰り返して、大抵3回目で討伐成功するくらいのペースです。落し物で宝玉拾えたり、今回は翼破壊で塵粉出たりと、ハイペースで素材集めコンプリート。上位クシャも平行して、壮絶なまでに2オチを積み重ねながらも、撃退をくりかえして、やっぱり上位古龍は2回じゃちょっとキツイです。G級装備とかにすれば2回目でいけそうですが、私の腕とガンチャリオットじゃ3回はかかってしまう。まあ、毎回報酬はもらえるからオッケーですが。

そんな感じで凛・覇フルセット完成です。鉄壁珠3個つけてガード性能+2も良いかな、とも思いましたが、基本ガンランスなので大砲珠を8個つけて砲術王です。レベル10まで鍛えて、防御力も爪護符込みで461。凛と紅凛のコンビ時代の自マキは無くなりましたが、あんまり自マキに頼っているのも、クリム脚外した時の速度の切なさみたいなことになるので、仕方ありません。それでも、砲術王、ガード性能+1、ガード強化、ダメージ回復速度+1と、絢爛豪華。正にガンサーの為の装備です。ホント、使ってて感動。見た目も免許があるワンマンアーミーっぽくてかっこいいですしね。

さて、ガンランス装備が極まったので、ナルガS装備に回避性能アップを付けるべく、ガノトトスマラソンをしているのですが、一向にエビ大が出ません。後何回ガノを捕獲すればいいのだろう…。

---


モンハンばっかりやってると、自然と見る動画もモンハンが多くなってくるのは何故だろう。しかし、このシリーズの面白さは異常。うp主の引き出しの多さも素晴らしいです。
M [interlude]
やっばい、ホントに勝てた。

しらですけど。

前回のエントリ上げた直後から、ラオ戦開始したわけですよ。途中足に引っかかったり、激龍槍のタイミング遅れてタックル食らったりで、何故か2オチしてしまいましたが、残り時間57秒とかでクリアーですよ!クリアー!一分切って、もうこれはダメだなー。とか思ってたトコロに「目標を達成しました」とか出たから、ああ、撤退か…。とか思ったらラオ倒れてるの。うわーい。流石に9回剥ぎは出来ませんでしたが、7回剥ぎ取って紅玉3個。なんという大盤振る舞い。しかも報酬スロットにも2個。笑いが止まりません。いや、欲しいのは上鱗なんですが…

持ち込んだのは貫通1*60、貫通2*60、貫通3*60、徹甲榴弾*9、カラの実*99、ラン牙*99、カラ骨小*30、ハリマグロ*30、大タル爆弾*3、爆薬*10、大タル*10、モドリ玉、ドキドキノコ*2、素材玉*2、調合書1、調合書2、肉。素材含めてタル爆多めに持ち込んだので、オチた後も安全に火事場力発動できたのが良し。残ったのは、貫通1*15、貫通3*2、カラの実*35、ラン牙*35、爆薬*4、大タル*4でした。

まあ、後はセオリー通りですよ。開幕徹甲榴弾を背中に。エリア2〜4はエリア切り替えの度に頭にタル爆、その後怯むまで頭に貫通連打。貫通弾を斜め前から弱点目掛けて連打。ラオの進行上幅が広い側に陣取る。巨竜爆弾はエリア3で剥ぎ剥ぎ設置剥ぎ。戻るときは確実にモドリ玉。エリア5はもうただひたすらに打ち込むのみ。

結果は34分3秒で討伐成功。いやしかし、ラオやシェンはどうにも先の見えない戦いというか、どれだけダメージを与えているかが見えてこないのが一番厄介というか。いけるだろうと思いつつも、終盤まで過ぎり続けるのは、果たして倒せるのか?という不安。だからこその、ホントに勝てた。なんですけれども。まあ、勝ててよかったです。2オチで若干のタイムロスありでの戦果なので、この装備ならまず間違い無く討伐可能、と。

そんな感じで、上位ラオに勝てない方はこんなトコで如何でしょうか。さー、次の目標は上位ナナだー。
<new | top | old>
 換気扇